Web制作会社で働き初めて2.5ヶ月が経ちました

Web制作会社で働き初めて2.5ヶ月が経ちました

ゆとりな職歴

6ヶ月就業

2ヶ月休暇

6ヶ月訓練校

2ヶ月休暇

6ヶ月就業

今ココ👈

辞めすぎ問題w

会社

普通のWeb制作会社。

なにやってるのか

基本コーディング。
一応フロントエンジニアとして就職しましたけどそんなにナウいことしてません。
HTML、CSSがベースにあってまだまだjQueryに頼ってますし、お気持ち程度にJavaScriptが発生したりとか。

できるようになったらWordPress案件が発生するみたいな感じです。

一応採用の時フロントエンド職採用だったのですが、違いました。
普通にコーダーでした。

働いてみた感想

会社の上下関係とかもやっとこさ掴めてきました。
2ヶ月も働いてみれば色々会社のことが分かってきます。良いところも悪いところも!
それを踏まえての感想です。

待遇とか精神的なもん

自分今回の転職で一番重き置いていたのが人間の良さだったのでそこに関しては小さなところでは思うこといっぱいですが、総じて悪くないかなと。
まぁ入ってみないと素のところまではわからないんですけどね←

なにはともあれ、自分の以前働いていた2社と比べたら雲泥の差で今のがいいです。
かといって今の人間関係がすごくいいかといったらそんなことなくて、既存社員の縄張り意識が強すぎて新人は肩身が狭い感じで、、

ただパワハラされてるわけじゃないし気は楽だったり。
ただ、残業はいまが一番してます。なんだかなぁ…

技術面(ファイル管理)

弊社Gitを使用していません。これが何よりツラミでした。
バックアップは基本日付管理です。
なので、1フォルダ内に大量の日付ファイルがあります。
10年前にバックアップされた形跡のファイルもあったりして、あっその時から何も進歩してないんだと歴史を感じて泣きそうになりました←

いずれGit使いませんか?って言ってみようかと思います。

盗める盗んで頑張るよ

そりゃ会社は学校じゃないしやりたいことだけやらせてもらえるわけじゃないですよね。
ただ業界的にスタンダードになってきた?Git管理とかそこら辺は取り入れんとって気もしますが、まぁそんなこと言ってもしゃーないのでここで積めるもん積もうと思うとります。

やっぱりWeb制作会社なんで更新作業とか多々あったりしますけど、一見雑用ぽいけどphpファイルでインクルードされてたりして、これどっから引っ張りだされてるんや…とか考えるだけでも勉強になってるって思って頑張ろうかと。。

そろそろ年単位で働きたい。

おわりに

勉強会サイトconpassとかツイッターとか見てると技術にナウいエンジニアたちがわんさかいますよね。

自分はお古な会社なので当面ナウいことはできそうにありません。
みんなプレ4なのに自分だけスーファミみたいな(悲観しすぎな気も
とはいえ、ど基礎の部分とかやってたりもするので地固めするしかないなとおもったりも。
Gitはショックでしたが幸い案件によってはSassも触らせてもらえたり、WordPressでphpでも習得できたらなっと思うわけです。
一生今の会社にいるわけじゃないので未来のホワイト企業の導入研修と脳内変換していこうかと思うとります。押忍!