N予備校【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ 第1章感想

N予備校【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ 第1章感想

N予備校の進捗と感想です。
2018年4月の半ばくらいにN予備校に入学してちまちまと進めています。
今集中的に学習しているのが【2018年度】プログラミング入門 Webアプリ、第1章はじめようです。

N予備校

はじめようの割にボリュミー

はじめようと言う割に中をのぞいてみると驚愕の61個レッスンが存在するボリューミーさ。
あっぱれなのであります。
とはいっても全部が全部コードをうって学習するというものでなく後半は一問一答形式の問題となっていたのでわりとサクサクとこなせました。

N予備校 はじめよう

サクサクこなせたいう割に結構間違えてるという・・w
こちらチャプターを終える毎に理解度を指定から自身あり、なしを選択できるので、なしに関しては反復するのに分かりやすいので良い感じでした!

結構難しい?

今までの参考書や他の学習サイト比べると作り込まれてるなぁと感じました。
特にJavaScriptのチャプターが難しく感じました。チャプターをこなすと、毎度確認問題を解く流れになるのですが、それがうまく理解度を試されているような問題で心地よさを感じます。

ただ、途中から半分以上クイズ形式になるので、いうほどのボリュミーさはなくなったかもしれません。。(ドッチヤネン…)

個人的目玉チャプター

個人的にはHTML、CSSのど基礎部分はやり飽きた感があるのでJavaScriptから抜粋しようかと思います。

15.診断機能の開発

JavaScriptを用いて10秒当てゲームを作成しながらオブジェクトを学ぶチャプターです。
if文使って文言の出し分けをしてます。
文言だけだと寂しかったので外人のgifを入れ込んで華やかにしました笑

9.5〜10.5秒以内でキー操作を行えば下記のように。
「コングラチュレーションっっ!!」的な感じに(^ω^)

N予備校 診断アプリ

 

ほんとだったらテキストも上の方に表示されるのですが、切り取りミスでGifだけでなんのこっちゃ分からないことにw
9.5〜10.5秒以外のがパターンは下記です。

「No No No 間違ってるよ」といった具合に(^ω^)
ほんとしょうもないことですが、gifがプラスされるだけで自己満が高まりますヽ(゚∀゚)ノ

N予備校 診断アプリ

学習サイトの通りに組めばテキストのみが表示されます!

 

17.ツイート機能の開発

よくあるツイートシェア機能の開発です。
日頃ツイッターで出回っているものをJavaScriptで実装、学習できて楽しかったです!

こちらはそのまま写経したものになります。

ツイート機能

まとめ

もっと色々やった気はしますが、とりあえず気になったものだけ抜粋してみました。
序盤はサクサク進めて、Gitとかサーバー系の学習に進めればと思っていましたが、プログラミングの苦手意識が炸裂し、JavaScriptで足止めを食らいました👏
次は第2章準備しようチャプターではLinux、Gitなど興味深き内容づくめとなっているので引き続き予備校頑張りモス!