新卒半年で退職してWeb系の職業訓練校に行った記録

新卒半年で退職してWeb系の職業訓練校に行った記録

新卒半年で辞めて職業訓練校に通った記録です。
もし似たような境遇になりそうな方がいましたら参考にしてください。

小売スーパー販売員からのWeb系職業訓練校

私事少々。
大学時代4年弱スーパーでアルバイトしていたということもあって、当時やりたいこともなかったのでスーパーで働きました。
ただ、当時の直属の上司が典型的な職人気質でいわゆるパワハラ多発により滅入ってしまい辞めることを決意。
はてなブログで吐け口の場としていてブログのひょんなカスタマイズをすることではじめてHTML、CSSに出会い、どこか学べるところないかな?の流れで職業訓練校を考えるようになりました。

未経験入社か地固めしてから飛び込むか

個人的にすごく悩んだポイントで、そのまま若さを売りに未経験入社をするか、どこかで勉強してから飛び込むか。
今思うと未経験でも全然入れたかなとは思ったのですが、業界のことを無知すぎたので、それで飛び込む勇気がなかったのと、前職で精神的にだいぶ疲弊していたので、勉強しつつ社会復帰できればいいかなと思い職業訓練校を選択しました。

最近だと「未経験からIT企業へ!」的なキャッチフレーズをよく目にします。
8割型、客先常駐型かと思いますが、経験を積むには良いなんて言われたりもするのでアリだったかなと思います。
僕の場合、職業訓練校に行ったあとの就職先が客先常駐の現場でエクセル芸人半年やって結局やめてしまったので、なおさら業界に潜り込んでも良かったかななんて思ったりもします。

ただ学校で横の繋がりができたり、訓練校生といえど学生に戻って楽しく過ごせたので、全く後悔はしていません。
年齢もバラバラですし、社会人経験豊富な人たちと半年一緒になる機会なんて特に学生上がりの自分にはなかなか無かったので良い経験となりました。

職業訓練校生活

内容には触れず、ざっくりどんな学校生活だったかをお伝えしたいと思います。
人数は30人弱の1クラスで半年間のカリキュラム、午前科と午後科があり、募集月によって午前か午後になるといった感じでした。
午前科
(9時00分〜14時00分くらい)
午後科
(16時00分〜21時00分くらい)

年齢層は30代が1番多くその次に20代と40代が一緒くらいなイメージでした。
当時23歳の自分ともう一人合わせて最年少は2人。新卒半年退社で職業訓練校に入校していたのは自分だけでした。

クラスの雰囲気としては、さすがに社会人経験を経ての人がほとんどなので、高校大学のようなキャンパスライフを思い描いているとギャップがあると思いますが、とはいえ授業終わりに仲良くなった人とお茶したり一緒に勉強したり個人的にかなり楽しかったです。

職業訓練校説明会参加必須

職業訓練校は説明会なるものがあって、ちょっとしたオープンキャンパス的なことを定期的にやってたりします。
カリキュラムの説明はもちろん、実際の授業風景を見学させてくれるところもありました。
自分が見学した時はポートフォリオの製作期間で授業らしい授業は見学できませんでしたが汗

基本的にどこの職業訓練校も生徒を取り入れようと必死なので丁寧に説明してくれるはずです。
時間が許すなら気になっている訓練校は片っ端から見学したほうが良いです。
見学会で出会ったツワモノは7、8個行ってる方もいました。

自分は2個しか行きませんでしたが、一緒に参加したツワモノさんから他のところはどうっだたかなど聞いたりして決めました。

職業訓練校vsプログラミングスクール

僕は今流行り?のプログラミングスクールは通ったことがないので詳しいことは分かりませんが、短期間でギュッと詰め込んでいる傾向があるようですね?
それに比べると、職業訓練校は平均して授業スピードなどゆったりしていると思われます。
特に僕は半年間のカリキュラムだったのでその傾向が強かったのかもしれません。
3ヶ月のカリキュラムだとまた違うのかも・・・

お金なくて腰据えてじっくりいきたいのなら職業訓練でいいんじゃないでしょうか。
安いは正義です!

おわりに

ざっと思うことあげてみました。
何か一つでも参考にしていただければと思います。
迷ってるのなら説明会などの参加をおすすめします。実際に先生からの説明や授業風景を聞いてみると思うことがあると思うので。
ありがとうございました。